kusyamin’s 本のかんそうブログ

小説や漫画の感想or最近あったことを主に書いていくゆっるいブログです

思いつき無職生活 職なしガールの残念だけど悪くない日々【なんとなく仕事辞めてみたら?】

こんにちは~!
今回はみなさんにお勧めしたい
女性一人暮らしニートのバイブル
【思いつき無職生活 職なしガールの残念だけど悪くない日々】
をご紹介します!



【目次】

1.まずは【思いつき無職生活】の概要をご紹介

5年勤めた会社を辞めたアラサー女子(作者)・いけだいけみさん。
本書はコミックエッセイ式で作者の無職生活における
たまらない解放感、にじみでる脱力感、そして、せまりくる貯金残高、
・・・を味わえる素晴らしい一冊です!


作者のいけださんは本書のことを「あまり役には立たない」、
ご自身でとおっしゃっています。笑
しかし、常々働きたくないと思っている自分にとって
無職生活のリアルな雰囲気を知ることができ、
非常に参考になりました!


まさに等身大の無職コミックエッセイだと思います。
以下ではおすすめポイントをご紹介します!

2.【思いつき無職生活】おすすめ3ポイント!

f:id:kusyamin:20200311193232j:plain
Free-PhotosによるPixabayからの画像

まず作者が無職になった理由がすばらしい

会社・・・辞めてみようかな・・・

まさにタイトル通り、思い付きだそうです。
30歳を目前にし、何かしなければならないと思っていた中、
強制的に現状打破するためだっただそうです。


しかし本書を読めばわかりますが、全く悲壮感がありません。
余裕すら感じられます。

とりあえず辞めたとして独り暮らしだけどお金大丈夫かな・・・?
・・・辞めてから考えるか・・・フッ

世の中にこんな風に柔軟な考え方ができる人が何人いるでしょうか?
私もいつか隠居するときはいけださんのように、
周囲に惑わされない人間になりたいものです。

無職の生活の解放感が味わえる

私・・・社会のどこにも属してない・・・!!
なんて自由で不安定・・・!!

昼の公園にていけださんの感想です。
公園ではママさんたちやサラリーマンたちが
それぞれのコミュニティで活動しているのを見てこの感想です。


本書ではいけださんがスキップしています。
まったく焦りを感じさせません。
自分だったら疎外感を感じそうなシチュエーションです。
このくらいの精神力を付けてからじゃないと隠居なんてできませんね。

空白時間(無職期間)のベストアンサー

退職してからは何をされているんですか?

面接でこの質問がされた際、
いけださんのベスト(だと思う)回答は
「ゆっくりしています」に落ち着いたそうです。

やっぱり正直に答えるのが良いですね。

3.【思いつき無職生活】無職の名言集

「自分」は探していません
「やる気」を探しています

だから今度無職になることがあれば
お金のある無職になりたい

でも結局ダラダラするためには
働かないといけないんだよね・・・

こころにしみました。
完全同意です。
いけださんと友達になりたいと心から思いました。
(ずうずうしくてスイマセン)

4.まとめ

紹介した以外にも、本書には無職の名言があふれています。
ぜひみなさんにも読んでいただきたいです。
きっと肩の力がいい感じに抜けるはずです!

ではまた!