kusyamin’s 本のかんそうブログ

小説や漫画の感想or最近あったことを主に書いていくゆっるいブログです

朝散歩のススメ~テレワーク生活にメリハリを~

夜眠れない。朝眠い。何なら昼過ぎても眠い。

テレワークで一日中家にいる弊害でしょうか?
寝つきが悪くてしょうがないです。
そのくせ朝仕事が始まるとうつらうつら・・・。
しんどい!

なんというか生活にメリハリがつかないんですよね。

全然外出ないし運動しないから気持ちも沈みがち。
なんとなくメリハリのない生活をリセットできないものか?
とネットで調べたところ、
適度な運動&朝日を浴びるのが有効らしい情報をゲット。
つまり朝に散歩すればいいということですね!
ということで朝散歩を決行することにしました。

朝散歩のメリット(ググった結果)はこちら

  1. セロトニン分泌⇒体内時計を整える
  2. 雑念を取り払う、ひとりの時間を満喫できる
  3. ダイエット効果⇒太りづらい体を作れる!
  4. 太陽光を浴びることでビタミンD不足を補える
  5. 記憶力・認知力が高まりやすくなり、日々の作業が効率アップ
  6. 睡眠の質が高まる◎

あと朝起きてから30分以内に朝散歩するといいらしいですよ。
ほんとかなーと思いつつ決行しました。

朝散歩のレポート

朝7時にセットした目覚ましで起床。
顔を洗って一杯のお水を飲みます。
部屋をささっと掃除してから家を出発!だいたい7:15くらい。
だいたい30分くらいをダラダラ歩きます。
帰りにセブイレでアイスカフェラテとその日に食べるおやつを購入。
カフェラテを飲みながら帰宅。
朝散歩完了!
スマホ歩数計を確認するとだいたい3500歩くらいでした。

かれこれ1週間ぐらい続けてみました。

雨の日はパスしてますが。
朝散歩するとなんとなく気分がいいです。
夏の朝は涼しいので歩きやすいですね。

肝心の眠気なんですが・・・。

やっぱ朝眠いです。寝つきも相変わらず・・・。
一週間ぐらいじゃ効果でない感じですかね?
とはいえ一日のスタートの気分が良くなるのは確かです。
これからも継続してみてまたレポートしようと思います!