kusyamin’s 本のかんそうブログ

小説や漫画の感想or最近あったことを主に書いていくゆっるいブログです

猫と暮して大変なこと~具体例3つご紹介~

筆者は一人暮らしで猫と暮しています。

猫と暮したいなーと思ている方、
たくさんいらっしゃるんじゃないかと思います。
猫と暮すにあたり、大切なのはどんなに大変なことがあっても、
一生お世話するという覚悟だと思います。
具体的にどんなことが大変だったかお伝えしたいと思います。

猫と暮して具体的に大変だったことbset3

  1. 猫お迎え直後の夜鳴きと食事拒否
  2. 猫のトイレ以外でのおしっこ
  3. 猫の爪切り

1.猫お迎え直後の夜鳴きと食事拒否

筆者と一緒に暮らしている猫は元野良猫です。
お迎え初日はもうバリバリ警戒していて、
隅っこで石のように固まっていました。

そこで心配だったのがごはんを全然食べてくれなかったことです。
トイレももちろんしません。
しかも夜電気を消した後はずっと鳴いてます。
聴いてるこっちが切なくなるような鳴き声でした。

かなり心配でしたが、
結果としてはごはんは二日目に少し食べてくれました。
トイレもそのあたりからちゃんとしてくれるようになりましたし。
夜鳴きは10日ほど続きました。
ご近所さんから苦情が来たらどうしようか・・・
といった方面からも心配でしたが、私の場合は大丈夫でした。

2.猫のトイレ以外でのおしっこ

ソファーにやられました笑
ウワサには聞いてましたが匂いがキツイです。
幸いカバーをしていたのですぐに洗濯しました。
でも本体までしみていたためまだ匂いがする!!

今は猫用の消臭スプレーをかけてごまかしています。
かつソファー本体の上に
ビニール+カバー+バスタオル+ビニール+バスタオル
と厳重装備しております。

3.猫の爪切り

最後はコレ。
まず捕まえられないです。
洗濯ネットに入れると落ち着くらしいんですが。
そのためAmazonで魚用の棒が付いた網を購入し、
それを使って捕まえました。
洗濯ネットに移し替えましたが暴れる暴れる!
噛みつこうとしてきます。
軍手していましたがひっかかれました!泣
洗濯ネットの上からバスタオルをかぶせ、
おててだけなんとかバスタオルの外に出して
なんとか爪切りできました。
まさに死闘でしたよ。ほんと。

3つだけご紹介しましたが、
たぶんこれからも大変なことが起きるんでしょうね。
でもやっぱ猫はかわいいので許せちゃいますね。
猫ちゃんに快適な暮らしを提供できるように
これからも精進してまいります!